ぼっちのススメ その二 一人旅 一回目

今回は、一人旅です

僕はこれを中高生向けに書きたいと思います

というのも、自分、高校を卒業したばかりなので…

中高生の時に一人旅をした経験を基に書きたいと思います

 

いきなり結論ですが、

 

 

中高生の間に一人旅(泊まりの)を一回はしておくべきだ

 

と僕は思います

いろいろ意見はあると思いますが

もちろん、友達と行く旅行も楽しいし、日帰りでどこかへ出かけることもあるでしょう

それでも、一人で泊まりでどこかへ出かけるというのは、格別なものだと思います

 

第一に、やはり危機管理能力が得られるのだと思います

これは、実話なのですが、僕は、高2の時、東京へ泊まりに行って、

帰りの夜行バスに乗り遅れたことがあります

大変ですよね

高校生なのに

実際大変でした

もちろん夜行バスに乗り遅れたのでもう一泊しないといけなくなり、親にめちゃめちゃ怒られました

(しかも8月30日だった)

何とか、ホテルをとって、翌日の昼行バスで帰ったのですが、その時の経験は今に生きていると思います

一つは、一人だとあまりに無力なこと

高校生一人で、夜の東京においてかれるのは、正直かなり焦りました

その後、何回か夢にも見ました

ここで、いかに日常生活で他人に頼っているかを実感しました

正直、親と連絡が取れなかったら警察に行くことまで考えてました

もう一つは、すべて自分でやらないといけないこと

この旅行自体は自分で立案して、学校に申請書をだし、いろんな準備をして、決行しました

もちろん、その中で何かしらの不備があったら、誰のせいにもすることができないので自分の責任となります

ここで、初めて自由と責任の対価を学んだような気がします

 

ここまで堅苦しいことばかり話していましたが、次回はもっと気楽なことを