ぼっちのススメ その一 一人カラオケ

まあ記念すべき一回目ですが、

一人カラオケについて語りたいと思います

 

まあ最近でてきた?一人カラオケ

まあカラオケの受付に一人で並んでるとカップルから嘲笑の目を向けられること間違いなしですが、そんな奴らはほっといて一人カラオケのいいところを紹介しましょう

 

その一、自由に歌えるところ

あなたは人前でアニソンやボカロ曲を歌えますか?

自分には到底そんな勇気はありません

特に萌えアニメのOPとか

まあ無理な方が多いと思います

でも、一回ぐらい熱唱してみたいと思うのも事実

この点、一人カラオケは最高です

 

その二、連続して歌える

他人が歌っているのは、聞いててたのしいですが、やっぱり自分が歌いたい

それなら一人カラオケ一択でしょう

しかし、注意が一つ

めっちや疲れます

筆者は2時間が限界です

 

その三、思い立ったらすぐ実行!

勉強中、家でゴロゴロしている間、急に行きたくなっても、友達を誘う手間抜きでカラオケに直行できます

僕も、夏休み中の受験勉強の最中よく行きました

 

まあ一人カラオケもこうやってみると悪くはないです

そして、一つ注意

それは、時とタイミング

一人カラオケは、一人で部屋を占領することです

つまり繁忙期に一人でいくのはNG

具体的には、平日の開店から1500ぐらいまでがいいと思います

やっぱり、祝日に一人で利用するのは、店側にとってデメリットなので、空室のある時間帯がオススメです

僕はよく昼間の1時間だけ利用してます

 

それでも、やはり一人カラオケにはいきづらい方も多いと思います

パターン1

   「他人の視線が気になる」

   分かります

  JKとかの

   「こいつぼっちだわww」

  といいたげな視線

  そう感じることもあるでしょう

しかし、ここで覚えてて欲しいのは、

      「気にしたら負け」

所詮、その場限りなのです

たぶんそのJKとは一生関わらないでしょう

そんな人に対して見栄を張るのがおかしいです

むしろ、「今から一人カラオケをやるんだ」と堂々としてればいいのです

 

パターン2

   「カラオケ店に迷惑では?」

確かに

一人で部屋を占領すれのはもったいないと思う人もいるかもしれません

しかし、そうなら

 「お一人様お断り」の看板を出しときゃいいんです 

そうしない店が悪い!

と思うぐらいの心意気でいけばいいのです

もちろん時には気をつけましょうー

 

まあそれでも気が引ける方もいるでしょう

でもそれは「最初の一回だけ」です

普通に来店して、プランを言って、いろいろ書いて、部屋に行くことを一回すれば二回目以降はたぶん大丈夫です

実は、僕のカラオケデビューは一人カラオケでした

少しの勇気を持って、カラオケに行ったら新たな世界が見えるかもしれません

 

この記事でもし一人カラオケに行く方がいれば、僕は嬉しすぎて、鼻から牛乳をダボダボ出します